東芝「かなりやC、5LA−65」修復記


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後mT管トランスレススーパーラジオその8 > 東芝「かなりやC、5LA−65」修復記

修理を依頼された、東京芝浦電気(TOSHIBA)の「かなりやC、5LA−65」 の修復をして見ました。


修復前の様子。外見に魅せられて購入したとの事でした。確かに東芝のかなりやシリーズでも、個性的な外観である。使用真空管は、12BE6(周波数変換)、12BD6(中間周波数増幅)、12AV6(検波&低周波増幅)、35C5(電力増幅)、25M−K15(整流)と、古いラジオの構成である。整流管の25M−K15は比較的珍しく、豆球のランプが点灯出来ないので、ネオン管の暗いパイロットランプが少し寂しい。


修復前の内部様子。若干の埃も見られるが、比較的綺麗で状態も良さそうだ。


上部にチューニングと音量調整のツマミがある。中央の赤色のマツダのマークがネオン管のパイロットランプである。


修復前のシャーシー上部の様子。バーアンテナが見られる。


修復前のシャーシー上部の前面の様子。スピーカーも一体化しており、メインテナンスに優れている。


修復前のシャーシー内部の様子。事故や修理の跡は見られず、オリジナルの状態である。


キャビネットの下面には回路図も見られる。


プラスチックキャビネットは水洗して綺麗になりました。


修復が完了したシャーシー内部の様子。全てのペーパーコンデンサーを交換しました。ケミコンは漏洩電流を計測したところ、使えそうなレベルだったので、このままとした。真空管はTV−7/Uで計測したところ、全て良好であった。


修復が完了したところ。最終通電確認したところ、ごそごそとノイズが出る。ショックを与えると止まったりする。原因は出力管35C5の不良だった。交換して完了となった。懐かしのラジオ、大切にお使いください。

以上修復作業時間は約4時間、交換部品代は約2,100円でした。

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、CQ出版社から2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

匿名でも結構ですので、是非ともアンケートにご協力お願いします!また、ご意見ご感想はこちらまでお願いします。(こちらは匿名と携帯メールはご遠慮下さい!)

また、私のHP上で公開している写真、回路図、文章などの無断での2次使用はお断りします。一言メールにて断って頂ければ、一向にかまいません。私にラジオを修理依頼された方は、自由に使って頂いてかまいません。以上、よろしくお願いします。(以前、文章をそのまま雑誌に転記された事、HPで無断使用された事がありますので・・・。)

真空管ラジオを修理依頼される方はこちら

inserted by FC2 system