ナショナル「AH−630」修復記その1


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後mT管トランス付きスーパーラジオその4 > ナショナル「AH−630」修復記

修理を依頼された、松下電器産業(NATIONAL)の「AH−630」 の修復をして見ました。


修復前のシャーシー上部の様子。バンド切り替えのロータリースイッチが破損しているとの事で、交換を依頼された。送料節約の為に、シャーシーのみ送ってもらった。使用真空管は、6BE6(周波数変換)、6BD6(中間周波数増幅)、6AV6(検波&低周波増幅)、6AR5(電力増幅)、6X4(整流)、6Z−E1(同調指示)である。


修復前のシャーシー内部様子。コンデンサー類は依頼主の方が交換済みである。問題のロータリースイッチは、自分の部品取り用のナショナルラジオから同型のが見つかったので、交換を引き受ける事になった。


問題のロータリースイッチ。破損しており交換が必要だ。


マジックアイの6Z−E1はご覧のとおり。ちょっと暗いがまだ使えるレベルかな?


ロータリースイッチの交換が終了したところ。実は何度配線をチェックしても間違いが無いのに局部発振が発振せず、音が出ない。原因はロータリースイッチでPU時にマジックアイなどを消す為の、B電圧が掛かる接点部分が絶縁不良で、その裏側の局部発振コイルを中波と短波で切り替える接点に流れ込んで局部発振が発振出来なかったのが原因であった。これを見つけるのに、かなりの時間が掛かった。やれやれ・・・。結局この接点をバイパスして、やっと正常に受信できる様になった。この部分の絶縁不良は、前にも経験したことがあります。最悪の場合、煙が出たり発火したりしますので、注意が必要です。


修復が完了したシャーシー内部の様子。ロータリースイッチを交換しただけなので、見た目はほとんど変わってません。


修復が完了したところ。綺麗になりました。大切にお使いください!

以上、修復作業時間は約10時間、交換部品代は約500円でした。

その後、このラジオと同型を修理しました。詳しくはこちら

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、CQ出版社から2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!


匿名でも結構ですので、是非ともアンケートにご協力お願いします!また、ご意見ご感想はこちらまでお願いします。(こちらは匿名と携帯メールはご遠慮下さい!)

また、私のHP上で公開している写真、回路図、文章などの無断での2次使用はお断りします。一言メールにて断って頂ければ、一向にかまいません。以上、よろしくお願いします。(以前、文章をそのまま雑誌に転記された事、HPで無断使用された事がありますので・・・。)

inserted by FC2 system