ナショナル「RE−860」修復記その2


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後mT管トランスレススーパーラジオその5 > ナショナル「RE−860」修復記その2

修理を依頼された、ナショナル(NATIONAL)の「RE−860」 の修復をして見ました。


修復前の様子。清掃していたらFMが鳴らなくなったそうである。使用真空管は、17AB9(FM用高周波増幅&周波数変換)、12BA6(FM用中間周波数増幅)、12BE6(AM用周波数変換)、12BA6(FM&AM用中間周波数増幅)、12AV6(低周波増幅)、30A5(電力増幅)、12Z−E8(同調指示)、(ダイオードによる整流)である。


修復前の内部様子。内部は清掃されたとの事で、比較的綺麗である。


修復前のシャーシー上部の様子。エアガンで残った埃を吹き飛ばし、綺麗にしました。バーアンテナが回転出来る仕組みです。


修復前のシャーシー内部の様子。3バンド機だけあって複雑ですが、信頼性の低いペーパーコンデンサーは使われておらず。オイルコンデンサーが2個使われているだけである。電源1次側のオイルコンデンサーは、安全規格の物に交換します。


マジックアイの輝度は、ご覧のとおり。比較的明るくて良かったのである。


修復が完了したシャーシー内部の様子。2個のコンデンサーと整流器と電源コードを交換してあります。通電前のケミコンの漏洩電流を試験しようとしたら、電流が流れる流れる・・・。よく調べてみたら、出力管の30A5を挿した時だけ、ばかすか流れる。この球の不良と思って交換したが改善せず。何と原因は、グリッドの配線がB電圧との間で絶縁不良を起こしていた。これが解るまで大変苦労しました。配線を直して解決!通電試験したら、今度は音が絞りきれず。ボリュームの不良で交換して解決。いろいろと手間が掛かったラジオでした。


修復が完了したところ。柔らかな音を聞かせてくれます。FMも問題なく受信出来ます。ハム音が若干大きいかな?後ろにマジックアイ消灯用のスイッチを取り付けました。普段は消灯して、大切にお使い下さい!

以上、修復作業時間は約6時間、交換部品代は約1,000円でした。

このラジオは以前にも修理経験があります。詳しくはこちらこちら

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、CQ出版社から2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

inserted by FC2 system