オンキョウ「OS−38」修復記その2


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後ST管スーパーラジオその5 > オンキョウ「OS−38」修復記その2

修理を依頼された、大阪音響(ONKYO)の「OS−38」 の修復をして見ました。


修復前の様子。昔祖父の実家に有った、思い出のラジオをオークションで入手したが、大切に末永く使いたいとの事で、修理&点検にやってきた。使用真空管は6W−C5(周波数変換)、UZ−6D6(中間周波数増幅)、6Z−DH3A(検波&低周波増幅)、UZ−42(電力増幅)、KX−80HK(整流)、EZ−6E5(同調指示)である。つまみが1個欠品である。


修復前の内部様子。保存状態が良くなかったのか、キャビネットや裏蓋の状態はあまりよろしくない。電源コードも切断されており、重大な事故があったのかもしれない?キャビネットのゴム足が最近交換されており、キャビネットのコーナーも金具で補強されている。


マジックアイはご覧のとおり、ほとんど光らない。


修復前のシャーシー上部の様子。年代相応の汚れといった所であろうか?中央の音量調整ボリュームのみ交換されていて、軸が延長されていた。


修復前のシャーシー内部の様子。当時の部品がそのまま残っている。音量調整が交換されているが、切り替えスイッチが特殊なんで、PU機能が殺されている。見る限り大きな事故は無かった様だが・・・。


修復が完了したシャーシー内部の様子。安全の為に、全ての抵抗とコンデンサーを交換しました。テストしたら、電源スイッチ兼用のトーンコントロールのロータリースイッチが接触不良で電源が入らず、分解して接点を磨き何とか修復出来ました。断線が予想されるAFCとOPTも交換しました。


修復が完了したところ。キャビネットの状態が良くなく残念です。音はAFCが付いているので、ハム音もなく良好です。是非とも大切にお使いください!

以上、修復作業時間は約12時間、交換部品代は約6,200円でした。

この同じ形式のラジオは、他にも修理経験があります。詳細はこちらこちら。このラジオは、ラジオ工房のここにも修理記録がありました。

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、CQ出版社から2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

このページが少しでもお役にたった場合は、下記をクリックし、拍手(?)をお願いします。
拍手する

匿名でも結構ですので、是非ともアンケートにご協力お願いします!また、ご意見ご感想はこちらまでお願いします。(こちらは匿名と携帯メールはご遠慮下さい!)

inserted by FC2 system