マツダ「513H」修復記


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後ST管スーパーラジオその4 > マツダ「513H」修復記

修理を依頼された、東京芝浦電気(マツダ)の「513H」 の修復をして見ました。


修復前の様子。何と中学生の方からの修理依頼である。一応動作すると言う事で「ばざーら」で購入したが、ツマミとダイアル指針が欠品であるらしい。使用真空管は6W−C5(周波数変換)、UZ−6D6(中間周波数増幅)、6Z−DH3A(検波&低周波増幅)、6Z−P1(電力増幅)、KX−12F(整流)が付いている。オリジナルはUZ−42(電力増幅)、KH−80BK(整流)である。


修復前の内部の様子。内部はある程度清掃されている。内部には外部入力端子らしきジャックが追加されている。


修復前のシャーシー内部様子。一応全てのペーパーコンデンサーは自分で交換したそうであるが、ケミコンや抵抗はそのままであるとの事でした。


ダイアル駆動部分の糸は自分で張り替えたが、動きがスムーズではないらしい。指針も折れて欠品である。一応受信は出来たらしいが、調子が悪く感度が良くないとの事でした。中学生の方が真空管ラジオに興味を持ち、これだけ自分で修理したのは大変すばらしい事ですね!今後若い技術者が育つことを期待します!


修復前のシャーシー上部の様子。エアガンで埃を吹き飛ばしました。


内部の結合コンデンサーに、何と電源1次側の安全規格を満たしたフィルムコンデンサーを使用している。(水色の2個)これらのコンデンサーは、電源の1次側用に使う特殊なコンデンサーです。これらはもったいないので、普通のフィルムコンデンサーに交換し、これらは電源の1次側に付け替えておきます。


修復が完了したシャーシー内部の様子。全ての抵抗とコンデンサーを交換しました。電源コードも交換し、うまく動かなかったダイアル糸も張り直しました。動作させてみると、ボリュームに付いているPU切り替えのスイッチが接触不良でした。これは3極投入型の特殊な接点なので、交換ができませんので、PU切替は残念ながら殺しました。感度が悪い原因は、コンデンサーの不良でした。交換して調整後、感度良好になりました。


修復が完了したところ。ツマミはオリジナルの在庫品で撮影しました。調整と各種試験後、問題なさそうなので完了とする。整流管のKX−12Fは内部でスパークの様に光が見えるので、早めに交換することをお薦めします。では大切にお使いくださいね!


その後、受験が終わってゆっくりしたとの事で、ラジオを使っている様子の写真を送って頂きました。今後はしばらくゆっくりラジオをいじれそうですね!

以上、修復作業時間は約8時間、交換部品代は約1,000円+支給部品でした。

このラジオはラジオ工房のこのページにも修理記録があります。

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

inserted by FC2 system