自作5球スーパーラジオ2


(続)真空管ラジオ修復記 > 読者様の真空管ラジオのページその4 > 自作5球スーパーラジオ2

静岡県のM.K様が製作した自作5球スーパーラジオです。


「5球スーパー(ST管)を組み立てたのですが、スイッチを入れ受信してますが、しばらく(5分位)しますとヒューと音が鳴ってしまいます。」と僕に質問を頂き、アースの引き回しなどを変更したらと回答しましたら、その後解決したそうですので、紹介させていただきました。


古いラジオの中身に、新たに5球スーパーラジオを組み立てたみたいです。元々は戦前の高一ラジオだったのでしょうかね?


中身は整然としていますね。一部の抵抗は、当時の部品を使ったみたいですね。いい雰囲気のラジオですね。回路の発振が解決して、良かったですね!


誠文堂新光社から2007年11月16日に発売された「真空管ラジオ製作ガイド」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

inserted by FC2 system