ナショナル「CX−435」修復記その1


(続)真空管ラジオ修復記 > 戦後mT管トランス付きスーパーラジオ > ナショナル「CX−435」修復記その1

修理を依頼された、ナショナル(NATIONAL)の「CX−435」 の修復をして見ました。


修復前の様子。キャビネットは大変綺麗である。依頼主の方が、清掃を実施して頂いたとの事である。自分が今まで修復したラジオの中で、一番綺麗なラジオであろう。いつも汚れたラジオばかり修復してきたので、大変助かります!使用真空管は12BE6(周波数変換)、12BA6(中間周波数増幅)、12AV6(検波&低周波増幅)、35C5(電力増幅)、35W4(整流)で、出力管が35C5なので、古いタイプのレス機である。整流管の35W4が交換されている。


修復前の内部の様子。埃も錆も無く、大変良好である。


修復前のシャーシー内部の様子。ペーパーコンデンサーが1個絶縁不良で発熱した跡が見られるが、他は埃も少なく状態はいい。


修復が完了したシャーシー内部の様子。安全の為に、すべてのコンデンサーと抵抗を交換しました。パイロットランプも切れると困るので交換してあります。電源コードも汚れているので交換しました。


修復が完了した様子。1時間程テストして、問題もなさそうなので完了とする。是非とも大切にお使いください!

以上、修復作業時間は約4時間でした。

このラジオは、その後同じ機種を修理しました。詳しくはこちら

inserted by FC2 system