Nike+iPodで走ろう計画


(続)真空管ラジオ修復記 > Nike+iPodで走ろう計画


突然ではありますが、僕はかなり前からジム通いをやってました。東京に住んでいた時はエグザス(現コナミスポーツクラブ)に、今は地元の公共のジムに通ってます。前はまじめに通ってなかったので、それ程効果は無かったですが、最近はまじめに週に1回以上行ってるので、すっかりスリムになりました。まじめに走る様になってから、走行距離も1,500Kmを越えた所です。そんな訳で2009年の1月末から、Nike+iPodで走行距離を管理しています。これは専用のセンサーをNikeのランニングシューズに入れて、iPodにそのデーターを送信し、ネットを介して世界中のランナーと競争したり出来るなかなかおもしろい仕組みで、すっかりはまってしまいました。運動不足の方にはお薦めです。興味の有る方はNike+のページへ。詳しくはこちら


次はNike+iPod WatchRemoteを購入しました。これは腕に付けて、リモコンで各種操作が出来ます。走りながらiPodを操作するのは、便利です。ところで、ここまで全て揃えると、40,000円弱と、結構な値段になります!道具や格好から揃える僕は、どっぷりはまってます!詳しくはこちら


この様に、時計にもなるんですが・・・。マニアかな〜ぁ?これを付けて走っている人は、いったいどれくらい居るのでしょうか?完全に自己満足ですね。


これでジム通いも楽しくなるという物です!

ここに僕の前回の走行距離と、トータルの走行距離が毎週月曜日の朝に更新されます。大体1回1時間強をマシンの上で走ってます。箱入りランナーなんで、室内のマシンの上でしか走りません。(爆!)
どなたかNike+やっている方、一緒に走りませんか〜ぁ?

これが僕のランニングの距離と時間のデータです。過去数回分ののワークアウトが見られます。

このチャレンジ250Kmレースにも参加しているんですが、世界中のランナーが相手なんで、ベスト100には残念ながらほど遠いんですが・・・。でもこのチャレンジには、世界中で18,544人が参加して、僕の順位は374位なので、上位約2%程度に入りました!(チャレンジ終了時点で)

こうしてHPに公開する事で、長続きさせたいと考えています。真空管ラジオの修理が無いときは、こうやって健康的に過ごしています。今度はホノルルマラソンに挑戦か〜ぁ?


2009年10月24日(土)に開催されたThe Nike+ Human Race 10Kにバーチャルで(Nike+で)参加しました。僕のタイムは51分26秒でした。10Kmの自己ベストでは49分台だったので、少し残念でした。(前の日が職場の宴会で、少し飲み過ぎてしまった・・・!)
僕の順位は日本の参加者では739位、世界では6,095位でした。世界中で204,870人が参加してますから、順位はまあまあかな?
国別参加者の平均タイムは、1位がチュニジアの34分2秒、最下位の105位はパナマで1時間51分52秒とずいぶん差がありますね?(本当かな〜ぁ???)ちなみに日本は63位の58分6秒でしたので、僕は平均よりは7分近く早かった事になります。(日本人遅いし!足が短いからか〜?)余談ですが北朝鮮は97位の1時間15分32秒でした。この国は食糧事情が悪くて、走る気力も体力も無いのかもしれませんね!(爆!)
来年は本栖湖の本会場で走りたいのですが、ちょっと遠いので、世界中の見えない一緒に走っているランナー達と、またがんばってみたいと思います。Nikeさん、達成感と感動をありがとう!



ここから、皇居ランナー・デビューも果たしました! 以上、自己満足のページで失礼しました!

誠文堂新光社から2007年11月16日に発売の「真空管ラジオ製作ガイド」と、2008年12月17日発売の「ゲルマラジオ製作徹底ガイド」と、2009年10月22日に発売の「真空管レフレックスラジオ実践製作ガイド」と、CQ出版社から2010年4月19日発売の「CQハムラジオ」の一部を執筆させて頂きました。是非とも1冊ご購入をお願いします!

inserted by FC2 system